MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

初夏

2022.05.30ブログ

初夏

こんにちは!研修医2年目になりましたMatchanです。
最近は気温が30℃を超える日もあり、梅雨通り越して夏ですね。僕は週末のサッカー観戦で両腕がっつり日焼けしてしまいました笑

そしてブログの更新が滞っており大変申し訳ありませんでした。。謝謝

研修医同期のブログ隊長(大学時代からの同級生すちうどん君)から、はよ更新せぇと急かされましてガクブルです泣

さて、毎年この時期はありがたいことに病院見学の医学生が多く、特にマッチングを控えている6年生にとっては、入職すれば一個上の先輩となる研修医の雰囲気を感じ取れる貴重な機会だと思うので、少しでも当院に興味を持ってくれている方はコロナ禍で色々制限もあるとは思いますが、ぜひ一度見学に来てくださいねー!

 

そして僕自身はというと、GW明けからの循環器科ローテがこの度終わりました!毎日朝がとにかく早かったですが、心筋梗塞や心不全といった疾患への初期対応だけでなく、CV挿入やカルディオバージョン、CPRなど、病棟や救急の現場でも活かせそうなこともかなり経験することができ、とても濃密な1ヶ月だったと実感しています!

将来内科を志望する方は、循環器は避けては通れない分野でもあるので、当院で研修される際は1ヶ月でもいいのでローテートすることをオススメします!

あと循環器内科と聞くとそれだけで身構えてしまう方もいるかもしれませんが、積極的に研修に取り組む姿勢があれば、それに応えてくださる先生方ばかりなのでご安心を。

 

最近ブログのネタが無くて困っているので、ここからは僕の趣味についてちょっとだけ語らせてください笑

僕は中高サッカー部で大学ではフットサルをやっていて、研修医になってからもできれば週一で個サルや桂病院のフットサルに参加したりして汗を流しています!

そして有難いことに循環器科の先生に誘っていただき、最近京都の社会人フットサルチームに加入しました。久々にガチでやるフットサルはキツイけどやっぱり楽しくて、体力面での衰えをなんとか技術で補っています笑

サッカーやフットサルに興味のある方はぜひ一声かけてくれると嬉しいです!

また、大学時代から応援しているサンフレッチェ広島の試合もDAZNで欠かさずチェックしていて、先日は広島遠征もしてきました!コロナ禍のためまだ声を出しての応援はできませんが、それでも現地観戦はやはり素晴らしいものがありますね。


短いですが、僕はここら辺でお暇させていただき、次の優秀な1年目研修医にバトンタッチしたいと思います!後輩が入職してはや2ヶ月。時折1年前の自分と重ね合わせることもあります。少しずつ研修や当直にも慣れてきて頼もしい限りです!

coming soon...

初夏

一覧へ

最新の記事
一覧を見る