MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

当直明けにはご用心

2021.09.20ブログ

はじめまして!研修医1年目の生粋の京都っ子"Matchan"です。
9月に入り暑さも少しずつ和らぎつつありますが、まだまだ京都の秋の訪れは先になりそうですね。

この度当院のHPがリニューアルし、研修の魅力などがより伝わるものとなっているのではないでしょうか!皆さん要チェックですよ!

さて、去る8/7,21は来年度採用の研修医マッチング試験でした!受験された皆さん大変お疲れ様でした!もう時期的には卒業試験に追われる日々かもしれませんが、当院が第1志望でなくとも、他病院のマッチングで活かせるような試験だったと感じていただけていれば幸いです。受験者数が昨年をかなり上回ったということで、病院見学やレジナビなどでの僕たちのPRのおかげかな?と我ながら嬉しく思っております笑

そして、僕はつい先日救急科ローテを終えたばかりで、日勤帯のERT先生を初めとした先生方にビシバシ鍛えていただき、頼りになる看護師さんたちとうまくコミュニケーションをとりながら日々成長を実感できた濃密な4週間でした。
また、この前の金曜勉強会では、T先生にNPPVについて教えていただきました!NPPVが考慮される病態や非適応などについて学ぶだけでなく、研修医が主体となり実際にモデル人形を使って装着の練習をして、それからNPPVの設定(モードやPSPEEP、酸素濃度)を行い、最後に様々な病態に合わせてNPPV設定の微調整をシミュレートしてみるといった、ERの現場ですぐに実践できるとてもタメになる勉強会でした!

ところで、ここからは当直明けに起こったとある出来事について、自分自身への戒めも込めて少し紹介させてください。泣
最近は緊急事態宣言下のため中々行けてないですが、僕は当直明けは近くのスーパー銭湯に行ったり休日はフットサルに行ったりしてリフレッシュしています。
そして先日、当直明けに美味いラーメンでも食べに行こうと思い、大学卒業した頃から乗り始めた(田舎のT大学時代は車はもってなくてペーパーゴールドドライバーでした笑)車で出かけましたが、店に駐車場がないため、近くのパーキングに停めようとして行った先がまぁ道幅の狭いこと。そして案の定、バックして駐車しようとしたときに、向かいの家の高さ30cmくらいのコンクリートブロックが見えておらず、見事に車体の右前をこすりましたね。
その時の当直は忙しくて睡眠時間は2時間くらいしか取れず、判断力や集中力はやはり普段より落ちてたんだなと、今まで事故をしたことがなく慢心もあったなと反省するいい経験になりました。。。
おそらく給料一ヶ月分くらいは軽く吹っ飛んでいくくらいになりそうです泣
皆さんも当直明けにはくれぐれもご用心を。 

では、僕で1年目のブログは1週したので、次はそろそろ2年目の先輩方がきっと書いてくださるでしょう!多忙ではあると思いますが皆さんデキレジで素敵な方ばかりなのでこうご期待!

一覧へ