MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

暑いですね!

2021.07.06ブログ

こんにちは!暑くなってきましたね。
研修医2年目のうおぬまです。

こちらは桂にある和菓子屋さんのかき氷です。

京都はかき氷のお店が多く、どこもおすすめ。
夏に観光に来る際には探してみてはどうでしょう?下鴨神社の氷室の氷が僕は好きです!

さてさて、夏も近づき汗もかく頃ですね。
緊急事態宣言も明けて徐々に見学生も増えてきています。そろそろ試験申し込みを書き始めている人もいる頃でしょうか?
2年前のマッチング試験もうだるような暑さで、緊張なのか暑さなのかわからなくなる汗をかいたことをよく覚えています。
6年生の皆さんには集合時間より早めに着いておいて汗と緊張を乾かしておくことをお勧めしますよ。

夏の救急当直といえば「熱中症」ですね!
最近、水分摂取の聞き方について不思議に思うことがありました。
いわゆる「脱水症状」を疑うときに水分摂取量をお聞きするのですがその際に
『十分水分はとれていますか?』と聞くとドボンになることが多いです。
はい、と答えた患者さんが実はお茶碗1杯分しか飲んでいなかったり、お薬を飲む際にお水を飲んだからはい、なんてこともありました。
最近では『一日の水分はペットボトル1本分?お茶碗1杯分?』といった具体的な質問をするようにしています。(ペットボトル1本分って500mlだと思い込んでいるのですが共通認識でしょうか?)
あと、『水分』と聞くと純粋な水と思ってお茶や飲料水と思っていない方もいます。
たいていは『飲んでない→お茶とかは?』の質問で取りこぼしてはいない(はず)ですが何かもっといい聞き方はないかな、と考えています。

そんなこんなで水分摂取量を聞いて、その他脱水評価をして、「脱水症状」と考えるのですがここでもひとつ疑問が。
適切な水分摂取量って?
正直なことを申し上げると水分励行する際、割とあいまいにペットボトル1本分は飲んでくださいねと言っていました。(自分が1日それくらいしか飲んでいないので…)
実際に必要な水分量ってどうなんでしょう…?

せっかく疑問に思ったので調べてみましょう!

・・・

成人の1日の体外喪失量が1600ml
内訳は
 汗:100ml
 不汗蒸泄:15ml/kg/day(通常900ml)
 尿:10-20ml/kg/day(通常500ml)
 便:100-200ml
1日の体内への摂取
内訳は
 代謝水:5ml/kg/day(300ml)
 食事:800ml
 飲水:500ml

他に修正が必要な病態としては
発熱(37度から1度上昇するごとに100ml-150mlの水分喪失)、過換気(肺からの不感蒸泄が増加する)
下痢、体液ドレナージ中などです。

大体ペットボトル1本分の飲水でいいみたいですね、熱がある人はもうちょっと飲むようにしましょう、
ちなみにこれはUpToDateで調べました。(UpToDate-Maintenance and replacement fluid theraoy in adults)
当院の研修医は無料でUpToDateアカウントがもらえます。こういったちょっとした調べものにも役に立ちますね。

今年の夏がどうなるかはわかりませんが、水分補給はしっかりとして夏を満喫しましょう!
コロナが明けたら研修医みんなでかき氷巡りとかしたいですね!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る