MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

明けましておめでとうございます!!

2021.01.08ブログ

新年明けましておめでとうございます!

更新遅くなってすみません。研修医2年目のrhinoです。

みなさん年越しはいかがお過ごしでしたか。

新しい一年が始まりましたが、病院は特に変わり映えしません。(笑)

 

研修医としては、今日少しシミュレーション室を整理しました。

シミュレーション室では、救急科の寺坂先生を主体として、シミュレーション人形を使ってprimary surveyの勉強をします。

primary surveyとは、重症者に対してまず生命維持のための生理機能を迅速に評価し、必要な治療をただちに開始するための診療手順です。国家試験でも出てくる、ABCDアプローチといったやつです。

シミュレーションで実際の重症者を想定してABCDアプローチを行うことで、どんなに重症な時にも一定の評価を行うことが出来るようになることを目指します。とはいえ実際に重症患者さんが来ると、めちゃくちゃドキドキして焦ってしまいますが…。

今日シミュレーション室を整理したことで、一層使いやすくなりました!

可能であればシミュレーション風景などもみなさんに見てもらいたいところです。

 

研修医期間から考えるとブログの更新ができるのもあと少しなので悔いがないように書いておくと…私は桂病院で研修できて本当によかったです!!

どんなところがよかったかについては、ぜひ実際にお話しを聞きにきてください。

とはいえ…絶賛コロナ第3波ですね。学生の先生方は、今まで以上に病院見学が難しくなっていると思います。

桂病院ではそういった方のために、ZOOMでの病院紹介を行っています。実際に研修医と話していろいろ質問していただける会です。

参加希望の方いらっしゃったら、ぜひ研修管理事務局にメールください。

不定期開催なので、ぜひ予定を合わせてお話しましょう!

みなさんからのご連絡お待ちしています。

 

一覧へ

最新の記事
一覧を見る