MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

夏到来ですね

2020.07.24ブログ

こんにちは、1年目研修医のたけです。

昨日から四連休が始まりましたが、今年の梅雨明けは例年に比べて遅いようで、京都は4日間あいにくの雨続きのようです。

一方で曇り空こそ続いていますが暑い日も多く、最近は朝から蝉の声が聞こえるようになり、本格的な夏の到来を予感させられます。

梅雨が開ければいよいよ京都の夏が始まります、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

 

さて7月になりオーダーや処方の出し方といった病棟業務に慣れてきて、その分指導医の下で患者さんの治療方針を考えたり、時には入院患者さんやそのご家族に病状説明をするなど医者らしい仕事の割合が増えてきたように感じます!

まだまだ知識も経験も不足しており、適切な治療方針を指導医に提案できないことが多いですが、そこは桂病院!

指導医の先生や他の上級医の先生が実際はどうするべきなのか熱心に教えてくださいます!

おかげで密度の濃い研修生活を過ごしています(笑

 

そういえば見学に来た学生さんから

「手技をさせてもらえる機会は多いですか?」

と聞かれることが多いです。はっきりと言います。多いです!!

積極性をアピールして、きちんと勉強をして手技に望めば、指導医の先生はどんどん任せてくれます(もちろん研修医ができる範囲でですが)

さらに定期的にモデルを使った実技研修もあり、手技を学べる機会は多いと思います!

↑先週のPICCの研修の様子です

7月も終わりが近づいてきて、学生さんは実習に加えてマッチング試験の対策も必要で大変な時期かと思います。

さらに今年は新型コロナの影響で今まで通りとはいかないことも多いですが、皆さんが自分に合った病院で働けることを願っています。

一覧へ

最新の記事
一覧を見る