MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

病院見学再開しました!

2020.06.17ブログ

こんにちは。

研修医2年目のモクです。

先週から病院見学が再開され、ありがたいことにさっそく今月多くの見学生が来てくれています。今年マッチングの学生さんは見学も思うようにできず大変だと思います。なかなか今から多くの病院を見学するのは難しいと思いますので、一つ一つの見学や説明会を大事に、色々と話を聞いて見てください。

また当院でもzoomを用いた第2回オンライン説明会を6/30(火)の16時-実施させてもらいます!

追記:6/30 に変更になりました。メール送っていただいた方申し訳ございません。

第1回は自分はカンファレンスで参加できませんでしたが10名程度参加頂き大盛況だったようです。時間的には1時間程度で、流れはこちらの研修医から病院の紹介をさせてもらってその後学生さんからの質疑応答を受ける形です。

遠方の方や大学から病院見学の許可が出ない学生さん等是非参加お待ちしております。

話は戻りまして、COVID-19のおはなしです。当院でも病院入り口での発熱トリアージ等をしておりましたが、先日収束に向かっていることを受け発熱外来を無事?終了することができました。

研修医としてこのような新型感染症に立ち会い、疑似例の検査、物資不足、情報収集…等々今までとは違った経験、働き方をしました。

多くの失敗や大変な思いもありましたが、長い医師人生の中で研修医でこのような経験をしたのはある意味で貴重で勉強になったと思えるようになりました。まだまだ予断は許さず、今後も対策・動向を見守る必要がありますが、少しずつ平常を取り戻しつつあります。

皆さんも思うようにいかないことが多く、不安や不満がたまる頃かと思いますが、この経験を少しでもプラスに変えて国家試験やマッチングを頑張ってください!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る