MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

ズーム説明会します!!

2020.06.04ブログ

はじめまして。研修医1年目のLukeです。

とうとう6月に入りました。研修が始まって2ヶ月が経つのですが、未だにカルテの使い方や手技などで試行錯誤しています。

私は現在糖尿病内科を回っています。学生の時でさえ経口血糖降下薬の種類やそれぞれの副作用といった覚えることの多さに参っていたのですが、臨床現場ではさらに薬の名前も覚えることになります。カタカナばっかりではじめは大変ですが、覚えてくるとカルテをみるのが少しずつスムーズになり、楽しさもおぼえます。

他には、研修医の仕事としてカンファでの担当患者さんのプレゼンがあります。その場では先生方から質問を受けるのですが、分からなかったときは説明してくださったり、何を調べたらよいかなど知識を深めるきっかけを貰えるので、とてもありがたいです。

このような病院の雰囲気はやはり文字よりも実際に見学して体感して欲しいです。6月から病院見学が再開したことに加え、ズーム説明会を610日(水)16時〜で行います!!

病院見学しづらいけど桂病院に興味がある方は是非参加してみてください!6月10日は都合が合わないという人は下記のメールアドレスにご相談ください。

桂病院研修管室:kensyu@katsura.com

去年のこの時期はマッチングに向けて勉強や面接の準備などやることが多く、大変だったのを覚えています。それなのに、今年はコロナの影響で僕たちより辛い思いをしているでしょうが、最後まで頑張ってください!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る