MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

そろそろ

2020.05.27ブログ

こんにちは、2年目研修医のかんです。暖かい日が多く、今くらいの時期が一番過ごしやすくていいですね。皆さんはお変わりなく過ごされていますでしょうか。

最近の2年目研修医室内では、専門科をどうするかという話題が多いです。当院では、内科系外科系ともに市中病院としてはとても多くの科が揃っており将来の科が決まっていない学生さんがとても来やすい病院だと思います。同期でも、ざっくり内科だけど具体的にはまだ、、、という人もいれば、全く何も決まっていない状態で研修をスタートしている人もいます。幅広い科をローテしながらじっくり将来の専門を考えていくことができます。とはいえ、気づけばあっという間に2年目の夏に差し掛かっており、そろそろ志望科を絞り病院見学もしなければならない時期です!(コロナの影響でいつも通り病院見学できるかはわかりませんが、、、) 私もなんとなくこの科かなというのはありますが、本当にそれでいいのか?と悩んでしまいますが、もう少ししたら決断しなければいけないと観念しています。

 話は変わりますが、私は来週から1か月間地域実習に行ってまいります。医者になってから、桂病院以外で働くのは初めてのことなので緊張している反面、とても楽しみでもあります。別の病院や地域で働くことで刺激を受けて、多少なりとも成長して帰ってこられたらいいなあと思っています。ついでに大自然の中で自分を見つめなおして、志望科も決まらないかなあとも期待しています笑

 学生の皆さんは研修病院先を迷われている時期だと思います。自分は研修病院選びもだいぶ迷いましたが、気になる病院に行ってみるのが手っ取り早いと思います。当院は6月から病院見学を再開するので、少しでも気になる方はぜひ見学に来てください。
それではまた。

一覧へ

最新の記事
一覧を見る