MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

連休あけました。暑いです!!

2020.05.09ブログ

こんにちは!研修医1年目の太郎です。

私は研修医になって初めて京都で生活しておりますが、昼には30度近くまで達する日もあり、この時期にこんなに暑いとは正直想像していませんでした!冬が終わったらもう夏がきた印象です。笑

連休があけて診療科が変わり、新たに知識を得たり手技に取り組む同期から苦労した話を聞く中で、私は2ヶ月目のローテーションに入っています。

研修医生活が始まった1ヶ月前の自分と比べると、日々の業務に慣れてきて少しは進歩した自分を前向きに捉えながらも、最近は内容が深くなってきて難しいことが増えてきて知識不足を痛感しています!

ただ、指導医の先生や看護師さんに助けられながらも徐々に一人でこなす場面が増えてきて、やりがいや責任感をより一層感じています。

GWには日直に入りました。多くの患者さんがきて問診や診察を行う中でぎこちなかったり時間がかかってしまう所もありましたが、4月に行った勉強会が活かされる場面が多々ありました。

これから日当直が本格的に始まります。不安もありますが、症例を経験していく中で自分のスキルを上達していけるように積極的に取り組んでいきたいです!

話は変わりますが、再来週には桂病院の特徴を発信するために動画による撮影会が予定されています。今はそれに向けてスライド作りをしたり、発表内容を考えたりしています。

医学生にとっては病院見学に行けず大変な時期ではありますが、今度撮影される動画やこのブログを通して桂病院の雰囲気を知っていただけたら幸いです!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る