MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

2ヶ月目突入!

2020.05.04ブログ

はじめまして!一年目研修医のたけです。

早いもので研修医になってから1ヶ月が経ちました。

業務や医学の知識がまだまだ足りない中、指導医の先生方や病院のスタッフの方々に助けていただきながら研鑽を積んでいます!

指導医の下、簡単な検査や治療のオーダーは出せるようになりましたが、間違いがないかと震える手で電子カルテのオーダー確定ボタンを押す毎日です(笑)

 

さてゴールデンウィークに入ってから段々と暖かくなってきました。

一昨日は何と気温が30度まで上がり、大学進学のため府外に行き、しばらく感じていなかった京都の夏を思い出しました。

 

そしてGWといえばこの時期から一年目研修医も救急外来の日当直に参加するようになります。

1年目研修医は4月に少しの時間だけ当直に入る機会があるのですが、

当時は右も左も分からず、救急車が来ても2年目の先生の後ろでみていることしか出来ませんでした(笑)

しかし4月の救急勉強会で救急車が来るまでに準備しておくことや、搬送されてきた患者さんの初期評価の流れなどを学んだおかげで、

現場でも他のスタッフさんに助けられながらなんとか働いています!

 

既に当直に入った同期からも勉強会のおかげで現場で緊張せずに動けたと聞き、改めて勉強会の重要性を感じました。

 

病院見学が自粛され、勉強会を直接学生さんに紹介できないのは残念ですが、このブログを含め、

様々な形で桂病院の魅力を発信していこうと思うのでよろしくお願いします!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る