MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

はじめまして!!

2020.04.25ブログ

はじめまして、研修医1年目のドナドナです。

これからは2年目の先生方と共に1年目もブログを書かせていただきます!

 

研修医生活が始まり、早いもので3週間も経ってしまいました。研修医としてやっていけるのか、しっかり働けるのかと緊張して始まった4月でしたが、同期のみんな、2年目の先生方、指導医の先生方のおかげで、充実した日々を送っています!!

 

私が、働く以前に一番に心配していたのは、救急当直でしっかり働けるのか、迷惑を掛けてしまわないかという事でした。まだ1年目の研修医は、1~2回しか救急当直に入っていませんが、多くの事を勉強させて頂けています。

 

4月中は、私達が現場に出ても困らないよう、多くの勉強会があります。

最近の勉強会は、救急科の先生の指導の下、様々な症例について鑑別を挙げつつ、医療面接の練習をします。『腹痛』という症状から、考え得る多くの鑑別を挙げ、必要な問診をし、どんな身体診察、検査が必要かを考えながら臨機応変に対応する練習をしています。

指導医の先生方、2年目の先生方が熱心に教えて下さるおかげで、とても学ぶ事ばかりです!

同期のみんなとも、基本的な診察の方法などを、研修医室でお互い練習しあっています(笑)

 

コロナウイルスの影響で、病院見学ができない日々が続きますが、この研修医ブログを通して、京都桂病院の雰囲気を少しでも感じて頂けたら、嬉しいな!!と思っています。

頑張って更新していきます。よろしくお願いします♪

一覧へ

最新の記事
一覧を見る