こどもの日
こんにちは🐣
ゴールデンウイークも残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
本日5/5は「こどもの日🎏」ですね。
当院では「こどもの日」の行事食を提供しています。
こどもの日の行事食といえば、小学校の給食で「柏餅」が出ていたのを思い出します。
最近は柏餅を食べる機会が減っているので久しぶりに食べたくなりますね。
ところで、なぜ柏餅を食べるのかご存知でしょうか?
柏餅は新しい芽が出るまで古い葉が落ちない「かしわの木」のように親から子、孫へ命がつながることを願って5月5日の日に食べます😊
また、内閣府のホームページでは、こどもの日の祝日は、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」
とあります。
こどもの日というと、男の子が主役の日という印象がありましたが、母に感謝するという意味もあることを知ると家族でお祝いしたくなりますね✨もうすぐ母の日も近いので、日頃の感謝を込めて美味しいごはんを食べに誘ってみようと思います🥰

さてさて当院のこどもの日の行事食はこちら↓
🌟エビピラフ
🌟あじのトマトソースがけ
🌟揚げ茄子の煮浸し
🌟ブロッコリーのドレッシングがけ
🌟クリームソーダゼリー
ゴールデンウィークが終わってしまうのは悲しいですが、ゴールデンウィーク関係なくお仕事されている方もたくさんおられますよね💦お疲れ様です☕
お休みだった方は連休明けからお仕事、学校など日常に戻りますが一緒に頑張りましょう🍀
📚参考資料📚
農林水産省:「行事食について」
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/event.html
内閣府:「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
管理栄養士 KS







