栄養部門
日本栄養治療学会近畿支部 第17回支部学術集会
皆さんこんにちは!あっという間にもう8月になってしまいました😶
日々学びが多く変化のある毎日ですが、7月は特に学びと変化が多かったひと月でした。
少し前の話になりますが、7月19日に日本栄養治療学会(JSPEN)の近畿支部学術集会に参加しました。
今回のテーマは「栄養管理の点と点をつなげる」です。
栄養評価、がん治療、摂食嚥下、在宅栄養など様々な焦点から、患者様の断続的な治療を支えるために大切な知識や考え方など、多くのことを学ぶことができました✨
その場だけの対応だけではなく、次につなげることができる有効な行動を起こせるようになりたいと今一度思いました。
同時に、自分のわずかな知識や経験もまだまだ点で存在していると改めて感じました。
点を増やしていくことも必要ですが、これからはどんどん点をつなげていき、実際にアクションを起こせるように頑張りたいです💪
管理栄養士YR







